お気に入りのヘッドフォンのゴムが劣化で手にひっつく!

0
    ごくたま〜にしか使わないけど
    大変気に入っているヘッドフォンがあるんですが・・・

    現在では生産終了していて ぼったくり価格で出回ってますw


    SONY MDR-Z700


    これの後継機種でもないのでしょうが
    似たようなDJヘッドフォンもあるので紹介



    で、本題にもどって

    このヘッドフォンの耳あて部分のゴムが劣化してベトベトなんですね。
    加水分解という化学的な変化によってゴム部材の表面がベタつく奴です。
     これには困りますな。
    どうにかしたいと思います。
    色んなところに黒いのがべたべたなんで・・・




    ティッシュで拭いたら大変な事に・・・
    オナニーした後のアレかよ!


    用意するのは眼鏡におまけで付いていた布!
    つかなんでも良いけど使い捨てです。


    こんな感じで拭いていきます。


    拭くときに付けるのは消毒用エタノールです。



    つまり必要なのは

    ・布
    ・消毒用エタノール

    キケンと書いてますが
    病院で注射した後に拭くガーゼについてる液です。



    で、ベタベタが解消されました。
     

    消毒用エタノールを使いましたが、
    無水エタノールでもOKです。

    違いは無水エタノールを薄めたのが消毒用エタノールです。多分・・・w



    ついでですが、
    イヤーパッドも数年でぼろぼろになります。
    交換の部品はサウンドハウスさんへ。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5E4%2D218%2D140%2D01%5E%5E

    庭に埋め込む庭石作り

    0
       今日は3カ月前くらいに作った庭石作りを紹介

      庭石つってもいらなくなった茶碗などを割って
      それをコンクリートで固めてブロックにして庭に埋めようって話

      嫁考案なんですが…


      まずは材料
      ・セメント
      ・マックスサンド
      ・水
      ・使えそうな廃材



      材料の用意をするのですが、
      今回はいらなくなったカラフルな茶碗を使いましたが
      コンクリートで固めてブロックにするので
      アイデア次第で色々と出来ると思います。

      ガンダムのプラモでもいいし、
      子どもの頃の宝物でも良いかと・・・

      今回はセメントにマックスサンドという名の発砲スチロールの粉みたいなのを使いました。
      理由としては砂で作るより軽いから…

      単純にそれだけです。
      が、入手は難しいようなのでインスタントセメントも紹介



      セメントをこれらの道具で練ります





      予め好きな大きさの型枠を作りそこへセメントを流し込みます


      次に土嚢袋などにいれて砕いた食器などを好きなデザインで並べます。


      固まったら型枠から外して完成




      とさらっと書きましたが、型枠作りが面倒かも



      珪藻土(けいそうど)って奴を壁に塗る

      0
        こんにちは皆さん

        本日は 珪藻土を壁に塗った記録の紹介です。
        珪藻土は自然素材で、ノーホルムアルデヒドで、
        湿度の調整をしてくれたりする優れものです。
         
        家のトイレに塗って見ました。
        自分で塗ると味わい深くトイレに行くのも楽しくなります。



        棚やトイレットペーパーホルダーも自分で作りました。
        トイレットペーパーホルダーは鉄筋を曲げて加工したものに白スプレーでペイントしました。

        が、今回塗ったのは録音ルームですw

        では早速・・・
        珪藻土ってこんなんです。



        今回使用したものには大きく2タイプあり
        ビニールクロスなどの上から塗るタイプを使いました。

        他に注意するなら 微妙に色違いで種類があります。
        色で製品番号などが違っています。

        また、混ぜなくても直ぐに塗れる便利なものもあります。

        さて中身です。
        袋に粉末が入っています。



        こいつを水で練るんですが、
        棒で混ぜてもかまいませんが
        思い切って手を突っ込んで混ぜました。

        まんべんなく混ざるし
        たいして大きい範囲を塗るわけでもないので・・・



        均一に混ざって無いと小さい団子が出来てしまいます。



        丁寧に混ざっていると塗った後がきれいです



        施工後です



        壁は塗る前に継ぎ目などの引っ込んだ部分をパテで埋めます。



        かべパテ





        奥の部分など塗らなくて良い部分は養生します。





        さっそく塗ります。



        先ずはざっと塗ります。



        次に丁寧に塗ります。
        これだけです。



        ちなみに今回使用したコテは、ダイソーで昔買ったものです。
        専用のコテでもいいです。
        金属のコテは駄目です。錆びやすいし、錆びが壁に付いたりしますので注意。



        プラ板に火星のロゴなどを切りぬいたものをあてがい
        塗ってめくりはがしたら壁に直接カッコイイマークが出来ました☆



        ちなみに軽トラにはカッティングシートを貼ってます。



        火星 marsRecords
        http://marsrecords.net

        自宅に録音ブースを作ろう! まとめ

        0

          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)




          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その1
          http://blog.marsrecords.net/?eid=22


          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その2 〜防音ドア制作〜
          http://blog.marsrecords.net/?eid=40


          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その3 〜防音ドア横小窓制作〜
          http://blog.marsrecords.net/?eid=44


          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その4 〜真空状態の回避〜
          http://blog.marsrecords.net/?eid=54


          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その5 〜内装工事〜
          http://blog.marsrecords.net/?eid=60


          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その6 〜外壁を貼る〜
          http://blog.marsrecords.net/?eid=70



          自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その6 〜外壁を貼る〜

          0

            自宅に録音ブースを作ろう!(宅録)その5 〜内装工事〜の続きです



             まぁ・・・なんですか・・・

            前回までで殆ど完成っちゃぁ完成だったんだけど
            写真があったのでダラダラと日記を・・・w

            上から順に適当にサイズを合わせて石膏ボードを貼っていきます


            石膏ボードは切り方が幾つか方法があります

            粗めの刃ののこぎりで切ってもいいですが、
            石膏カスが大量に出ます。

            カッターで徐々に最後まで切り通す。
            これだときれいに切れて行きますし、カスも少量で済みます。

            が、途中で刃が挟まって折れたり、何度も同じ場所を切るので
            力が必要になっていったり、切り損じて失敗したり・・・
            と問題も・・・

            私が一番よくやるのは
            3分の1程度までカッターで切り込みを入れたら
            折り紙のように折ってしまう方法です。
            もちろん石膏ボードは反対側の表面も紙で出来ているので
            そのままでは切れてないのでひっくり返して反対側の表面を切ります。
            切り口がきれいではないのでカッターで仕上げるか、
            やすりや野菜の皮向きなどできれいに加工します。

            なんかカッコ付けて指さしてます
            なんなのかわかりません←アホかそんな写真載せてんじゃねーよ


            部屋の中に電気スイッチを付けました


            隙間には保温材を防音材として使用しました


            ボードを固定したネジは木工パテなどでふさぎます


            こんな感じに埋めてしまいました


            全体はこうして完成しました。


            これが終わったら外壁を「珪藻土」と言うものを塗りました。


            まぁ・・・見た目ですね


            珪藻土の塗り方とかは、また別に書きたいと思います。

            完成しました。自分専用録音ブース
            夜中でも騒げますw





            完成して2~3年経ってるので現在は少しだけ変わってます
            内装も「珪藻土」で仕上げました。
            調子に乗ってトイレも塗ったので、それと合わせて次回書きたいと思います。

            << | 2/3PAGES | >>