iphone4のホームボタンを修理した。そして失敗もしたw

0
    前回 ホームボタンが使えないって事でアクセシビリティだったけか?
    で対応していたんですがやっぱ使いづらいw

    って事で修理してみた 修理についての詳しいやり方は他のサイトの方が親切なのでここでは実際やってみて躓いたところややらかした所を紹介します

    ちなみに 参考にしたサイトは Infenomさんの【iPhone 4】 分解手順&修理 〜バッテリー、液晶、ホームボタン交換〜です
    http://matome.naver.jp/odai/2133708648179298401


    動画だとこれが参考になります


    ↓なぜか動画リンク出来ず・・・orz
    <iframe width="400" height="300" src="http://www.youtube.com/watch?v=m_R2YSklLxU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

    使用したもの
    ・ネジプレート
    ・iphone4
    ・交換用ネジ(元々ついていたネジがバカになってた)
    ・ホームボタン(スイッチ部)
    ・工具


    全部amazonで購入した。

    ・ホームボタン
    封筒で送られてきます。
    部品が小さいので封筒を良く確認☆


    ・☆ネジ
    最初に外すネジだけ☆型です。
    私のiphoneは前の持ち主がバッテリー交換した際に舐めてしまってたらしく
    ゆるゆるでした。ので交換


    ・ネジ交換プレート
    これがあると超便利!
    スムーズな作業が出来れば1時間でホームボタン交換作業は済むはず


    ・工具
    ☆型ドライバーの先がバキバキ折れまくります
    ダイヤモンドヤスリなどでまっすぐに磨くなどすれば使えなくもないです。
    プラスチックのパーツなど1回で壊れます
    が、これがあると超便利です
    一番使えるのはピンセットです
    ピックや吸盤は使いませんでした。
    送られてくるものはパッケージのものではなく
    ビニールパックに雑多に入ってました。


    他に
    ・ダイヤモンドヤスリ
    ・マイナスドライバーがあると便利です。



    んでは やっとこさ私の失敗した所や注意点をw

    まず電源を切ります


    SIMを外します


    アクチベーションしてたので
    からっぽですw


    うらのプレートを上にずらして外します


    詳しくは最初に紹介したサイトを見てください
    ここからは途中途中の私の場合の注意点などです
    ざっと見ておくと失敗を減らせるかもしれません。

    wifiコネクタを外すんですが
    後で取り付ける際にパーツの下に挟み込んでしまったり
    取付しにくかったりする部分です
    要注意なパーツです。形状をよくチェックしておきましょう。


    パーツを外す際のネジプレート
    最初に外すパーツは●のマークに入れて行きます


    カメラを外す際はこの部分が少し長くなってるので気を付けて


    マザーボードのネジの一部には保護シールみたいのが付いています。


    見づらいですが
    この部分のコネクタ類は外したあと
    左から2つ目まで上に折り曲げます
    右の3つは下方向に折り曲げます


    ドライバーの指している部分のネジは
    形状が一番大きいです
    精密ドライバーのマイナスを使うと外しやすいです


    上に曲げたコネクタ2つは表のパネルに付いているパーツなので
    後で隙間から抜きます
    んで、後からまた戻すのですが、その際に表の粘着テープなどにくっついて
    折れ曲がってケーブルが足らない!なんてなる可能性を持っています
    ので、取り付ける際はこのコネクタを軽く引きながら表パネルを戻すと良いです。


    マザーボード
    取り外す際はこのパーツの上部にある突起物に注意
    取り付ける際もこの突起物から注意しながら入れる


    横のネジを外すとワッシャーが付いているので無くさないように注意


    こんな感じ


    先ほど説明した表パネルのコネクタ部


    こんな感じで外れます


    外すとこんな感じ
    後で戻すときに挟まりやすいので注意


    ホームボタンのコネクタをピンセットで引っこ抜きます
    後で無理やり突っ込みます


    ホームボタンは両面テープで張り付けてあります


    接着剤をCDクリーナーなり消毒用エタノールなりで拭きとって綺麗にします


    ボタンはこんな感じのパーツです


    取り付けるとこんな感じ


    表面でぷらぷらうざいのでテープで固定


    裏のコネクタに差し込みます


    無理やり差し込んで変な方向に曲がります


    もしかしたら差し込み部がPCパーツみたいに起こせて
    パッチンってロック出来るんじゃ?
    とか思ってマイナスドライバでこねて壊れました(泣


    ぐにゃぐにゃの下手くそ工事です


    まぁ 修理出来たと仮定して元に戻します


    ドライバーの磁気が弱過ぎてネジが捕まらないので
    家にあった磁石を擦って復活させます
    後々ワッシャーがひっついて面倒になります


    壊れたコネクタ部分にアロンアルファで固定



    そして修理は終わった

    結果

    無事に使えテールよ!www

    結構 素人作業でも大丈夫!

    ちなみに途中コネクタを挟み込んでしまって
    一度取り付けたネジを全部また外すなどして二度手間になったりしたけど
    1時間半くらいで作業は終わったので
    順調に出来れば1時間で作業は終わると思う


    じゃ がんばってw

    iphone の ホームボタンがへたれてた...orz でこれ使うとなんとかOK!

    0
      先日iphoneを中古で買ったんだですが・・・
      ホームボタンって奴がへたれて反応が悪過ぎなんですよね 




      って事でとりあえずこれをどうにかしようと思います

      「設定」をいじるのでここを押す


      次に「一般」をクリック


      「アクセシビリティ」をオス


      下の方に移動して「Assistive touch」というのをクリック


      「Assistive touch」を有効にします


      すると画面にこんなマークが出てきます


      そいつをタッチするとホームボタンが出てきます


      以上 画面上にホームボタンを出すやりかたでした。
      ドラッグすれば画面上の任意の場所に移動することも可能です。

      とりあえずこれでホームボタンを押しまくる必要はなくなりました。

      簡単にまとめると
      「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」をオン

      iphoneに憧れて・・・w アクチベートしてみた

      0
        iphoneって普通にみんな持ってる風じゃん
        で、おっちゃんもそろそろ 嘘でも触ってる風に見せておかないと
        なんかガラケーってださいじゃん←妄想?

        って事でヤフオクでiphoneを購入してみた

        むろん買っただけで契約しないと使えないのですな

        って事でネットで調べたらSIMカードなるもので
        アクチベーション(初期化)すれば使えるらすぃので
        これを使えばipodを買うより安く手に入れられる?と思い実行 

        って事でsimカードをいつものアマゾンさんで購入

        結構安いw



        ,泙iphoneのSIMカードの入ってた部分を専用の工具なりピンとかで開ける
        右にあるのが購入したSIMカード


        このとき画面には「SIMが無いので使えません」と表示されている


        ■咤稗優ードはマイクロSIM ナノSIMなのでそのサイズでくりぬく


        7搬咾離ードフォルダーに装着


        ち淨(セット)し押しこめば完了


        おお!簡単に起動したw


        って事で使えますw


        わおなんかいいね



        で、PCに繋いでOSをバージョンアップしようとしたがなぜか失敗・・・orz

        なんでだろうか・・・

        まぁ とりあえず今は不都合はないが・・・


        パケ代が10倍に!((;゜Д゜)ガクガクブルブル

        0
           嫁がですね・・・

          1月末日
          携帯の受信状態が悪いので、携帯を買った店に相談しに行ったんですよ。
          で、店員に言われたのが・・・

          携帯の機種が古いので新しいものに変えれば状況も変わるかもしれない、
          2年以上使用しているので、機種変を行っても無料です。


          だったらまぁ〜変えますわな

          でついでなんで、今までの携帯の利用状態からプランなどの変更はしないで良いかを相談したんですよね

          特に今までと同じならしなくても大丈夫です!

          と言われたわけで・・・そのまま機種変だけして現在に至る・・・


          って事で本日
          トイレで暇だったんで携帯の未確定料金 使用状況をチェック・・・


          あれ?なんで?

          毎月 1,000〜3,000円のパケ代が・・・12,000円

          あれ?なんで?

          って事で本日 お店へ・・・

          料金についての相談は携帯で相談窓口に電話して下さい・・・

          えぇぇぇぇえええ・・・っと思ったら

          ここでされるなら私の携帯で掛けますよ

          おぉ!親切〜!

          お客様相談センターと会話・・・

          <<中略>>

          判明


          携帯機種変に伴い 大容量写真添付出来るようになったため
          前の携帯では添付出来る写真の画質が極端に小さかったので、パケ放題を利用しなくても料金がそんなに掛からなかった。
          が、今回はメール1通でも3,000円掛かったりするらしい!!!!
          ・・・

          えええええ!!どうにかならんの?
          つか そんな説明 機種変の時に聞いてねぇええよ!


          とクレーマーのスイッチが入りかけた瞬間


          どうにかならんか調べてみます。

          と相談窓口の人が・・・
          結局、1月分、2月分はパケ放題の基本料金980円でOK!
          今月分は本日よりパケ放題に加入で良いって
          事で!!!


          さすが!ふとっぱら!なのかどうかわからんがなんか有難う!と言いたくなる対応


          安心して使える携帯 softbank の話でした。


          で、携帯でのメール添付画像はそんなに良いのはいらないだろうと言う嫁との話し合いで、設定を壁紙サイズに変更

          「menu」→「メール」→「メール/PCメール設定」→「作成・送信設定」→「送信画像サイズ」→「50KB(壁紙)」

          これでメールに添付される画像が50KB以下になるのでかなり小さい容量で送信出来る。
          画質は粗いけど写真で打ち出したり拡大しないなら全然大丈夫。


          ※大事な写真はカメラ機能で撮る習慣を・・・撮った写真を添付したら意味無いwなので、添付する写真はメールを起動させて、 「ファイル添付」→「画像」→「カメラ起動」で写真を撮ってからそれを送るべし!
          まぁ機種や設定によっては添付時にメール上限を聞いてくるので、そこで変換してくれる。

          メールの設定の際に、メールを作成する上限を300KB以下に設定すると良いかも!
          先の「作成・送信設定」→「メール作成サイズ」を「300KB」にするか「300KB超添付時確認」にすると良い。

          ちゃんと設定があるのに気付いてなかった・・・反省・・・

          実はホワイトプランでメールが無料のはず!なんだけど、すべてのメールがソフトバンク同士だと無料だと思っていたが・・・実は
          300KB以下
          と言う制限があるんですな。

          今時の携帯のカメラって性能が超良いから300KBなんてありえんくらいの高画質でデータを互いに送信できるんだよねぇ

          携帯でネット見まくらないで、メールで写真を送りまくりなんだけど、別に見れれば良いだけなんだけどぉ・・・

          って感じだったら 送信の画質設定を変えればパケ代が超安くなるかも!

          なので お勧めの設定です!

          いやぁ 今回 勉強になったぁ・・・って知ってた?ごめん


          つか iphoneだと関係ない話なんであしからず・・・

          iphoneはプラン自体が違うのでなんの話?って感じですかなw


          今日はこのへんで・・・

          << | 2/2PAGES |