☆火星ブログへようこそ☆

profile

links

categories

↓楽器を買うならクリック

ビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

others

フリーウェアで宅録しよう♪〜簡単な説明編〜

0
    宅録するときに必要になるのはマイクやオーディオインターフェースだけじゃないよね。
    DAWソフトなる録音する為に必要なものがある。
    (録音するだけなら厳密にはいらないのだが・・・)

    フリーから高価なものまで様々です。
    初心者にはやはりフリーからオススメします。
    そっから自分に必要なDAWソフトを模索していけばいいからね。
    まぁその辺の紹介は後々・・・

    今回はフリーで使えるDAWソフトの紹介などを・・・

    Audacity
    一番のお薦めです。使いやすいです。
    Audacity

    サウンドエンジン
    純国産のソフトでバージョンアップなど対応が早いです。
    逆に、そのせいで最新バージョンではmp3ファイルを扱えなかったりしますので注意。
    しかしネットラジオなどをする人はこっちが向いているかもしれません。
    soundengine

    ACID Xpress
    ACIDのフリーウェア版です。
    LOOPと言う音の素材を並べることでキーボードを使わずに作曲もできます。
    無料版なので制約も多く残念な結果になるかもです。
    acidxpress

    他にもまだまだ検索すれば沢山出てきます。

    色々と試して自分にあったものを探してみてください。
    ここではAudacityを使っていこうと思います。
    やることはTM(トラックメーカー)さんたちの作った曲にラップや歌を入れて一つのファイル(mp3)にする事です。
    簡単にいえばカラオケに歌を録音する事ですな。

    次回 Audacityのインストール編(俺より他のサイトが親切よ)

    コメント
    コメントする