録音すると音が遅れる→レイテンシーじゃない?〜Audacity〜

0
     宅録するときに音を聴きながら録音すると合体したときに音が遅れている!って事無い?

    それはレイテンシーのせいかもしれません

    <<↓※読まなくてもいい部分↓>>

    ちまちまと後から録音した声のデータをずらしたりして合わせるのもアリなんですが
    例えばコピペして一方をずらすとリバーブやコーラスっぽくなったりしますし・・・
    エフェクトを使わないエフェクトで昔よくやってましたw

    音がずれるのにはわけがあって
    電気信号も距離が長くなると劣化したり届くのに時間が掛かったりするんですな
    簡単に考えるなら糸電話ですな

    紙コップにしゃべると糸を伝わって相手の紙コップに自分の話した事が伝わる

    結局は電気にしてみても同じような事が起こっているんです
    糸が声に合わせて振動している波の形 これが波形

    オーダシティに表示される声の波形と同じです
    声の強弱を視覚的に見ています

    話が少しずれましたが

    「糸を振動が伝わる」

    なんかいかにも遅いって感じじゃない?
    花火大会って遠くで見てると光った後に音が聞こえる
    雷も光ってから音が聞こえるまで時間が掛る
    これは音よりも光が早いからです
    因みに音の進む速さは1秒に340mくらいです。
    雷が光って5秒だと1.7km先くらいに落ちたって事になります


    と・・また本題からずれましたw


    え?はやくせろって?あははは



    長々と速度について語りましたが、実はレイテンシとはあまり関係ないです(ぇ

    <<こっから本題>>

    レイテンシとはググると
    「デバイスに対してデータ転送などを要求してから、その結果が返送されるまでの遅延時間のこと。」と書いてあります。

    分りやすいようにあえて距離を出してきました。
    花火や雷って言うより、「やまびこ」の方が理解しやすいかな。
    録音するときにやまびこを録音している感じかなぁ・・・
    まぁ 詳しい人は他にいるだろうからそこで聞いてくれ


    つまりはレイテンシの性で遅れて録音される!←これが問題

    これの設定を変える方法は?←大事なところ

    ,泙詐緝凜瓮縫紂爾痢嵎埆検廚ら「設定」をクリック



    △垢襪伐漆泙里茲Δ防充┐気譴襦屮妊丱ぅ后弭猝椶力寝擦オーディオインターフェースなり
    USBマイクなり、自分の録音するものになっているかをとりあえずチェックしておこう。
    ここが原因で録音すらできていなかったら話にならない。



    次に左の「録音」の項目をクリックすると中頃に「レイテンシー補正」とあるので
    これの設定をいじる
    -100とかになっていたら-120→-130→-140→-150とマイナスへ大きくなるように設定していく。
    大雑把に-130で一度録音して様子を見たりして自分にあった設定をしていくといいかも。



    より詳しく設定したいならトラックに合わせて机をたたいたりしてリズムを録音して設定していくといいだろう。


    って事で、簡単な説明でした。
    もっと詳しく書いている人も大勢いるのでより深い事を試したい方はググってみてくれ。

    市販のDAWソフトにも同様な設定があると思われる。
    たとえば私の使っているACIDだと
    「オプション」→「ユーザー設定」→「オーディオデバイス」の「トラックバッファ」で設定できたと思う・・・たぶん・・・

    ASIO対応だとレイテンシの問題をアプリケーションで解決されるらしい。
    オーディオインターフェースやDAWソフトを購入する際はそのへんもチェックすると良いかも。

    あとブログでなんか間違っていたらコメントで突っ込んでもらえると後で読んだ人の為になると思う。
    まぁ 多少間違っていても初心者にわかりやすくを心がけているので よければ 正確な回答を折角投稿するなら初心者でも理解しやすく説明してくれるとおいらも助かるw

    コメント
    すごく助かりました!!
    ちょっと今からやってみます!^^
    感謝です!
    • リーゼント
    • 2015/05/15 5:36 PM
    コメントありがとうございます☆彡
    お役に立てて光栄です。
    もし音楽を投稿とかされてましたら火星にも音板がありますのでご自由にご活用くださいませ。
    • heavy
    • 2015/02/14 5:31 PM
    助かりました!ありがとうございます。
    • 虹松
    • 2015/02/14 2:22 PM
    コメントする