愛車ヴォクシーのブレーキ交換しようかなぁ・・・

0

    愛車のヴォクシー(古 が車検なんだが・・・

    ブレーキがキーキーなるので減ってないけどブレーキでも替えようかと・・・

    型式がAZR-60Gなんでこれを買う

     

    ついでにトルクレンチも・・・

     

    そうそう ブレーキパッド交換には必需品が

    ブレーキパッドなどに使うグリース

     

    ブレーキピストンを押し戻す工具

     

    ブレーキオイルを交換するならこれ

     

    交換方法はググると親切なサイトも多い

     

    実は金欠でして。。。

    ユーザー車検しようかなと・・・


    エンジンスターターを未だに弄っているのであった

    0
      色々と電装系をいじり始めて
      そろそろバッテリーがヤバいんじゃ?とか
      車壊れるんじゃ?とか

      そんな心配をしながらも自分を止められないheavyですが・・・何か?


      前回から色々と考えていったん落ち着いた


      スタートボタンの前に誤動作防止にスイッチを付け
      LEDがスタートボタンを押している間光るようにした。

      他 キルリレーも付けてみた(セキュリティ装置から線が出ていた)
      2

      で、その後 やっぱりスタートスイッチの前に付けるON-OFFスイッチは
      ONの時に光るようにして、スタート後にOFFにするように気を付けるようにしたいと思い
      このような図面になった。
      3

      って事で 今回はこれを組み立てて車に取付ようと思う


      あ そうそう 接続にカプラをつかったりしてるんだけど
      カプラに使う平端子って専用の物があったのね
      知らんかった・・・

       

      なんちゃってエンジンスターターを取り付けた

      0
        今回は文字だけです

        先日 組み立てたエンジンスターターを取り付けた
        結果は 半分成功w

        キーを ACC→ON まで回して、
        なんちゃってエンジンスターターのON/OFFスイッチを入れてPUSHを押すとエンジンが掛る

        が、LEDが点かない・・・

        よくよく配線図等を見たら

        あ、そうか・・・電源をACCから取ってた
        ACCってスタートセルが回ってるとき切れるんだった・・・

        ってか車自体の設定?でそうなってたようだ・・・

        って事で、LEDは無駄になったw

        つーか って事はそもそもACCのリレーっていらんのじゃ?

        あーIGを利用してセキュリティに繋ぐキルリレーを5極リレーで作ったから
        5極リレーを1個追加して買ったのが無駄になったじゃん・・・

        って事は、そうか!

        4極リレー1個でスターターになるんじゃねぇかよ!

        で、AM2でもST1の方でもいいからLEDを割りこませればOKなんじゃね?
        電流の事を考えて4極リレーを入れるか・・・


        まぁ 独り言なんですけどね

        リレーが結構場所を取るから出来るだけコンパクトに装置を組みたい

        まだ 研究の必要があるな・・・

        | 1/1PAGES |