iphoneの着信音を自作してみた

0

     

    こんにちは

    iphoneに機種変してようやくスマホデビューしました んで、

    少しずついじっているのですが・・・

     

    着信音を内蔵のじゃなく音楽とかにできないかなぁと思って調べた

     

    無料でダウンロード出来るサイトがあるらしい

    https://www.apowersoft.jp/free-iphone-ringtones-websites.html

     

    もちろんituneストアで購入して設定する方法もあるようだ

    他サイトリンク

    http://www.ipodwave.com/iphone/howto/itunesstore_ringtone.html

     

    が!そういうことじゃないんだ!

     

    やはり自分の作った曲を着メロにしたいじゃなかぁああああ

    って事で、検索して他サイトを参考に調べた。

    http://iphoneac.com/beginner7.html

     

    図なしで分かりづらいかもしれんがスマン

     

    ituneに自分で作った曲を登録する

     

    登録した曲を左クリックしてプロパティを開く

     

    オプションの「開始時間」「終了時間」を39秒以下(←重要)で設定する。

    ※40秒で設定すると微妙に長くなったりする。。。何故か知らんが

     

    ぢ哨汽ぅ箸竜事にはAAC作成とかあるが、俺のにはなかった・・・つーか登録がmp3だったからかも・・・

     んで、仕方ないので・・・こっから自己流w

     

    セ間調整したファイルを選択し、左上のメニューで「ファイル」を選択

     「変換」→「mp3バージョンを作成」

     

     これで同じ名前のファイルが作成される。時間を見ると39秒とかになってると思う。

     で、元のファイルはプロパティから開始時間などのチェックを外して保存する。(元に戻す)

     

    出来た39秒のファイルをデスクトップにコピーする。

     

    そして。。。

    えこでこツールを使う!wwww

    https://ja.osdn.net/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage

    使い方はwiki参照

    設定で出力を:aac に変更する

     

    Д妊好トップのファイルをえこでこツールにドロップすると拡張子が「m4a」

     のファイルが出来るので拡張子を「m4r」に変える。

     これをすることで着信音ファイルに代わる。

     

    ┰侏茲織侫.ぅ襪鯏当なフォルダを作るなりして場所を確保しておくと後々便利。

     出来たファイルをituneのミュージックにドロップする。

     

     曲の中には表示されてません。

     

     んじゃどこ?

     

     メニューの下にある「ミュージック」などの項目に「着信音」があるので、そこに表示されているはず。

     

    携帯をPCにつないで着信音を設定してやれば携帯に表示される。

     

    後の設定は他サイトで確認してくれ。

    携帯の「設定」の「サウンド」の項目にあると思う

    他 「連絡先」の「編集」で個人を選択して設定出来る。

     

    着信音が表示されていない場合 曲の長さなどが影響している場合もある

     

    火星の音板に「スタイラス・オン・マイ・ハート」の着メロ載せてるので

    PCでダウンロードしてituneに登録すれば着メロになります。

    火星音板

    http://marsrecords.net/sounds/joyful.cgi

     

    余談だがiphoneケースも自作したくて注文中

    楽しみ♪

    pixiv


    simフリーにしよっかな・・・

    0

      今 携帯はスマホじゃないガラケーなので、LINEが出来ない
      なので、LINEはipnoneの中古を買って、アクチベートしてる。
      外ではポケットwifiで使っている。

      中古でiphoneを買って
      iphone


      iphoneにアクチベーションする為のカードを入れる
      アクティベートカード


      これを入れると解約して使えなくなったiphoneが使えるようになる
      ので、wifiでならネットも可能になる。
      よって、LINEも出来る。(LINE登録時に携帯番号必要)
      ※ガラケーの携帯番号を使ってLINE登録した。

      家では無線ルーターのwifiで使えるが外で使えないので、
      モバイルwifiルーターを購入した。
      ※今はもっと良いものがあると思う。
      モバイルルータ



      で、これにsimカードを入れる
      上のルータはマイクロsimだが、ナノsimを買う。
      simも各社あるが、ocnのプロバイダをつかってるのでocnを、
      simにも種類がある。
      ・普通のsim
      ・LINEを使うために電話番号の付いているsim
      ・電話が出来るsim

      最近話題になっているのは電話の掛けられるsimで、
      これとsimフリーの携帯の組み合わせで格安携帯になる。
      後で、今後買おうと思っている組み合わせを紹介するが、
      今は、とりあえずiphoneを使いたいのが先なので、
      LINEを使えるsimを購入しようと思う。

      simカード



      なぜnanoを購入するのかと言うと
      もしかしたら将来 simフリーのiphoneを買うかもしれないので、
      その時に使えるように・・・
      なので、これのサイズをマイクロにするためのアダプターを買う。




      以上


      で、今後買おうと思うのが、simフリーの携帯と対応のカード








      simフリー携帯


      今はガラケーなので、月々5千円程度の携帯代なんだが、
      LINEが出来ないのだけが困る
      いつも持ち歩くことを考えると機材の3台持ちはなんだかなぁ・・・w
      が、料金的には千円程度を付加するだけなので、
      恐らく、普通のスマホ料の半分にはなると思うのでボンビーな私には
      たとえ機種が古く動作が遅くダサくとも
      これが似合っていると思われる。


      後手後手になったが、記事の最初に書いている
      モバイルwifiなんだが、すでに持っているので、
      記事の書き方がこんな風になっているが、
      simフリー携帯の種類によっては
      デザリング(wifiルータの機能)が出来るので
      モバイルルーターを買わずに、simフリー携帯を使って
      アクチベート解除したiphoneをデザリングで利用することも可能と思われる。


      まぁsimロック解除すればいいんだろうけどねw



      もしくはsimフリーとか


      Amazonって無駄遣いするよな

      0
        久しぶりのブログデッス☆
        いやぁ いつもね
        Amazonさんには大変お世話になってまして
        毎月 毎日? 無駄遣いしまくってますw
        何か送られてくるたびに嫁に横目で見られてます

        で、つい先日 「あーiphone(旧型)の動画がPCのモニターで見られたらいいのにー」
        って思ってたのね

        仕事しながらnasuneの動画をiphoneで横目で見るのがいつもなんだけど
        流石に画面が小さいんだよね・・・

        で いつものようにオイラのくだらない夢をかなえてくれるAmazon様にクリックし捲っていたら
        普通にあったのね
        繋いでHDMIに変換するケーブル




        ん?1円?
        送料込みで?

        まさか!

        の話には聞いていたなんかの手違いとか?

        で、まぁ 多分 在庫不足で断られると思っていたのですが・・・

        送ってくるそうです!メール来ました!

        これでちゃんと使えたらラッキー!


         

        今回の商品を送ってくださる
        Arts Factoryさん
        http://www.amazon.co.jp/gp/node/index.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A2JGI4Y3K0S7UC&merchant=A2JGI4Y3K0S7UC&redirect=true



        関係ないけどこれ面白いw

        Docomo L-04D って言う wifi ルータが故障した

        0


          外でipadを使いたくてwifiルータを買ったんですよね
          とーっても便利でiphoneも使えて便利だったんですよ

          それが先月故障しまして・・・

          なんか「圏外」と表示されるようになってですね・・・
          多分故障なんですよ

          で、今日 ドコモショップに行ったんですよ・・・

          そしたら・・・
          なんと!

          無償修理不可・・・

          なぜでしょー

          amazonで機械を購入した性か・・・NO!

          simカードが登録されてないからか・・・YES!

          カードをOCNで購入したんですよね
          つまりドコモでの契約をしていないので
          お客様情報がないんですな

          その結果、端末の修理は有償になるらしい
          15,000円!!!

          いやいやいや 無理だろ普通にw

          ルータより高いじゃんw

          大体 修理出来ないならなんの為の保証書なんろね
          買ったところに言ったところでメーカー修理でしょ
          って事はドコモなんでしょ
          で、修理出来ないんでしょ

          つまりは回線使ってないと修理しないんでしょ

          家族にドコモを使っている人が居たら
          どうやらその回線を利用して修理が無償で出来るらしいが・・・

          残念ながら我が家は全員ソフバンなんだよね・・・

          残念なお話でした・・・




          さて・・・とりあえずsimフリーのルータを探すか・・・


          外でwifi出来るようになった!やほーい!

          0
             前回ipod代わりに購入したiphone4を手に入れた性で?
            ポコパンにはまり これを外でもやりたい病になってしまったのです。

            そこで購入したのが


            これらのしょうひんなんですが・・・
            いやぁ〜設定に手間取ってあれ?使えないの?
            もしや!SIMロック解除しなきゃならんのか!
            とか思ったがどうにかなったので紹介

            これです


            simカードってしっかりした箱で送られてくるとおもいきや
            こんなペラペラな感じのパッケージに入ってました。


            普通サイズのカードからsimを押して切り抜きます


            カードの裏に電話番号みたいな数字(電話番号なんだろうけど)
            と、小さいsimカードの部分に書いてある数字が重要です。

            メモしておいてください。

            で、インターネットからカード利用の申し込みをします。
            OCNモバイルONE
            http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

            同時に050に申し込むと
            http://050plus.com/pc/details/
            050アプリをインストールする事で050で始まる電話番号を持つ事が出来るようになります!

            で、申し込み完了に表示される情報は必須ですのでしっかりメモするか
            プリントアウトしてください。

            必要なのは

            APN:(LTEの場合) lte-d.ocn.ne.jp
                 (3Gの場合) 3g-d-2.ocn.ne.jp
            ユーザー名:
            ☆★☆@one.ocn.ne.jp←メアドみたいなやつ(認証IDと書かれている)
            パスワード:認証IDの下

            とりあえずsimフリーではないiphoneに入れてみたがどうにもなりませんw←あたりまえか


            ルーターの裏にsimの金属部分を当てるようにしていれます
            金属部分を本体側に・・・ひっくりかえします


            本体側へ押しながら差し込みます


            しっかり奥まで差し込みます
            ※本体に記載されている「セキュリティキー」の記号番号をメモしておく←重要


            次にバッテリーを入れます


            本体の爪に引っ掛かるように入れます


            裏ぶたをはめ込んだら
            板の部分にマイクロUSBで充電します


            ※注意:この製品には充電器が付いてませんでした!

            携帯の充電器を変換するものなどあります。
            別途ご用意を☆



            充電中・・・


            充電完了後
            本体をPCへ接続したところ


            接続後フォルダ内のプログラムをインストールするとこんなアイコンが表示されます


            PCとwifi接続がされていれば上記アイコンをクリックするとサイトが表示されます。
            が、これって単純に「192.168.2.1」のサイトをひょうじさせるだけなので、
            今回はiphoneで設定をします。


            iphoneの「設定」→「wifi」にて『L04D_1231564とかなんとか』に繋ぐ
            最初にパスワードの入力を求められるので、本体裏に書かれていたパスワードを入力するのだが
            大文字の場合はしっかり大文字にして入力しないと認証しないので注意

            で、「192.168.2.1」をsafariなどを利用して開く
            safariのURLの所に「192.168.2.1」と入れれば表示されます。

            ネットワークの設定を変更していきます。
            「ネットワーク」→「プロファイル」→下右「新規」


            ※設定後家庭内wifiを使用しているとそっちに繋がり直す場合があるので、その際はもう一度設置で接続し直す。

            新規の所に間違えないようにsimの設定項目で埋める



            プロファイル名:適当に「LTE」とか「ELT」とか
            APN:(LTEの場合) lte-d.ocn.ne.jp
                 (3Gの場合) 3g-d-2.ocn.ne.jp
            ユーザー名:☆★☆@one.ocn.ne.jp←メアドみたいなやつ(認証IDと書かれている)
            パスワード:認証IDの下

            で、左下の保存をクリックして再起動後
            もう一度設定へ戻る
            で、「プロファイル」の項目にて今名前を付けた「LTE」なり「ELT」なりに変更し
            左下の「適用」をクリックして再起動したら繋がった!!!よほーい


            面倒だったぜぇ!
            でもドコモショップでsimフリーにしなくても繋がったぜぇ!

            分かりづらいと思うので
            分かりやすい説明のされたサイトを紹介しときます
            楽天のsimカードを使ってるみたいですよ

            みずかるちゃーさんの
            SIMカード「楽天ブロードバンドLTE」をL-04Dでセットアップ!
            http://mizuka123.net/1031/

            | 1/2PAGES | >>